かんたんな注意事項

心身不調の際に精神科・心療内科・メンタルクリニックを受診・通院するとき(あるいは、その前に)、あらかじめ念頭に置いたほうが良いと思われる事項を説明します。 また、医療機関では対応が困難なトラブル・生活問題や社会問題・犯罪被害についての相談窓口や法制度・社会資源などを簡単にまとめます。 [*順不同、思いつくままに書きますので、体系的ではありません。]

労働時間と生産性

以下の文献より、重要箇所を抜粋します(下線筆者)。 http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2017/special/pdf/018-028.pdf(長時間労働と健康,労働生産性 との関係 黒田祥子 (早稲田大学教授) 報酬体系と生産性との関係については, 時間で…

労働時間と健康(長時間労働と精神疾患との関連性)

以下の文献より、重要箇所を抜粋します(下線筆者)。 http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2017/special/pdf/018-028.pdf(長時間労働と健康,労働生産性 との関係 黒田祥子 (早稲田大学教授) わが国も,1996 年に 189 万人だった精神疾患の…

ブラック企業に入らないためにはどうすればいいのか?/ブラック企業に入社してしまった人が取るべきたった一つの行動/ブラック企業を辞めたい人が知っておくべきこと8つ

ブラック企業の特徴として、以下の項目が挙げられます。就職前にあらかじめ確認しておくことで避けることができるかもしれません。 離職率が高いブラック企業であるため、入ってもすぐ辞める人が多く、結果として離職率が高くなっています。従業員を使い捨て…

ブラック企業の辞め方。~会社退職の方法・手順まとめ~

自分の職場がブラック企業(のよう)だが、 辞めたいと思っても上司が辞めさせてくれない? しつこく引き止めてくる? 他の社員に申し訳ない? 退職後の生活が心配? http://black-company-retirement.blogism.jp/ などの理由により、躊躇している人は、以下…

長時間労働を撲滅して、日本から過労死をなくしましょう!

OECD(経済協力開発機構)は4月13日、日本に対する「経済審査報告書」を公表し、特に、長時間労働に対する是正を強く求めています。 日頃から長時間労働を強いられていると、自分自身の置かれている過酷な労働条件に麻痺してしまいます。以下のサイトをぜひご…

抑うつ症状を引き起こしやすい薬剤・物質

身体疾患の治療薬が抑うつ症状を引き起こすことがあります。また、依存性のある物質の中毒・離脱症状としてのうつ症状出現の可能性もあります。 初診時に身体疾患の治療歴や違法薬物使用歴を尋ねられるのは、そういった可能性を除外・確認するのが目的です。…

抑うつ症状を引き起こしやすい身体疾患/身体疾患におけるうつ病の合併率

はじめに 抑うつ症状を引き起こしやすい身体疾患 身体疾患におけるうつ病の合併率 はじめに うつ病は、以下に示す慢性身体疾患では高頻度に併発します。また、うつ病により健康管理が困難となり身体疾患のさらなる悪化をきたすこともあります。下記に示す疾…

アルコールの負の影響/アルコール依存症だけが問題なのではない

業務として酒席による接待が頻繁な方が少なくないのは現実ですが、心身の健康や命あっての仕事であることを忘れないでください。 厚生労働省による自殺対策として、アルコール健康問題対策も提唱されています。その理由として、(下線等筆者) うつ状態に陥…

支援情報検索サイト(悩み・状況の内容や相談窓口の条件別に、相談先を検索するサイト)

厚生労働省のサイトからの抜粋です。 1つの悩みに対する相談窓口、時間帯や相談形態を指定して探す際には最も効率がよいと思います。 支援情報検索サイト 相談窓口情報等を悩み別に検索できるサイトです。 いのちと暮らしの相談ナビ(特定非営利活動法人(N…

「死にたい(ほどつらい)気持ち」になったときの24時間または年中無休夜間対応の相談窓口

よりそいホットライン 0120-279-338(岩手・宮城・福島の方は、0120-279-226) 通話による聞き取りが難しい場合 Helpline foreigners 東京自殺防止センター 03-5286-9090 よりそいホットライン 0120-279-338(岩手・宮城・福島の方は、0120-279-226) 24時間…

厚労省の“ブラック企業リスト”をグラフで可視化 Webサイト「ブラック・ブラック企業」登場

つい、最近、厚労省の“ブラック企業リスト”をグラフで可視化 Webサイト「ブラック・ブラック企業」登場 - ITmedia NEWSで知ったことです。 長時間労働など労働基準法違反や、職場の安全対策を怠る労働安全法違反など、労働関係の法令違反で書類送検された企…

組合のない職場(医療機関を含む)で働くあなたへ 合同労組・ユニオン/医療・介護・福祉ユニオン/臨床心理士ユニオン/医師ユニオンなど

もし、あなたが有力なコネや後ろ盾をもって就職した場合や、身分保障と手厚い福利厚生で守られている公務員である場合は、この記事は読み飛ばしてください。 はじめに 労働組合についての基礎知識(文字装飾・下線筆者) 全国個人加盟インターネット労働組合…

#だからひとりが好き ~発想の転換~

今日、たまたまネットをウロウロしていたときに見つけたサイトです。 人付き合いが苦手、一人の方が楽、でも、ひとりぼっちであることに後ろめたさや恥ずかしさなどのネガティヴな気持ちがあり、つらい状況にある人はこのサイトで「発想の転換」をしてみては…

医療費・生活費についての不安

精神疾患の治療を受けている人たちへの医療費への助成、税金の控除、また障害がある人への手当や年金、給付金など、様々な経済的な支援があります。 経済的な支援|こころの病気への支援や助成など|治療や生活へのサポート|メンタルヘルス|厚生労働省

労働条件に関する総合情報サイト

厚生労働省による「確かめよう労働条件」というホームページがあります。 労働時間、夜間・休日勤務、休憩時間・休日、賃金、有給休暇、アルバイト、解雇・退職などについてさまざまな情報を得ることができます。ぜひ活用してください。 www.check-roudou.mh…

性暴力被害女性が、支援を受けたり、助けになる情報が得られる機関の連絡先・ホームページ

平成23年に行われた内閣府男女共同参画局が施行した相談事業(パープルダイヤル)の結果より、相談者(被害者)を紹介した数の多い順に掲載しています。 (紹介先には、「カウンセリングルーム」や「医療機関」「弁護士会・弁護士」「セクハラ相談窓口」など…

(配偶者、元配偶者、恋人、元恋人などから)DV被害を受けた際、支援を受けたり、助けになる情報が得られる機関の連絡先・ホームページ

内閣府男女共同参画局が施行した相談事業(パープルダイヤル)の結果より、相談者(被害者)を紹介した数の多い順に掲載しています。 (紹介先には、「カウンセリングルーム」や「弁護士会・弁護士」などもありましたが、明確な連絡先を特定できず、また、順…

これからも(電話)相談窓口について情報を得た段階で随時、紹介していきます

「どこに相談したらいいのかわからない」「話(悩み)を聞いてくれる人がいない(または、身近な人には相談できない・したくない)」というつらさや心配は、少しは収まったでしょうか? 実際に電話をかけるとき、なかなかつながりにくくても、すぐにあきらめ…

法務省による人権相談

法務省人権擁護局による人権相談は以下のサイトをご参照ください。 法務省:人権相談 法務省:人権擁護局フロントページ 上記サイトでも、相談窓口の案内がありますので、以下に抜粋・掲載します。 常設相談(みんなの人権110番 0570-003-110…

パワハラ対策についての総合情報サイト「あかるい職場応援団」(厚生労働省)

下記にURL等を掲載します。是非ご覧ください。 www.no-pawahara.mhlw.go.jp 上記ホームページでも相談窓口について詳しく紹介していますので、抜粋・掲載します。 外部の相談窓口を利用しよう 会社や労働組合に相談窓口がない…。 相談したけれども取り合って…

身近に相談相手が見つからなくても、各種相談機関に相談することができます。

以下、東京法規出版のホームページから抜粋です。当ブログで紹介している相談先と重なる部分もありますが、まだまだ数多くの相談窓口があることがわかります。 ●心の相談窓口 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトこころの耳(厚生労働省) 心の健康確保…

「とにかく忙しすぎて、まとまらない長文を読む気になれない。一気にわかりやすい説明を読んで、判断したい」という方には以下のサイトをお勧めします。

kokoro.mhlw.go.jp www.kntkenpo.org

臨床心理士(カウンセラー)に出会えるところ/カウンセリング料金の目安

日本臨床心理士会による資料( http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf )をそのまま全文抜粋・掲載します(文字装飾筆者)。 3.臨床心理士と出会えるところ 臨床心理士に相談できるところには、大きく分けて、以下のようなところがあります。 • 国や地方…

「未経験の仕事に挑戦したい」 「やりたい仕事があるけど知識、技術がない」 「資格を取って就職につなげたい」「高卒・大卒などの学歴が必要になる場合」

経済的にも時間的にも余裕のある方はこの記事を読み飛ばしてください。 さまざまな事情で、就職する際に必要となる知識・技能・資格・学歴を修得・取得するチャンスに恵まれなかったひともいると思います。また、失業して次の就職先を探すときに、これまでと…

子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)

あなたが18歳(さい)未満(みまん)の場合(ばあい) ○ 児童福祉法(じどうふくしほう)や児童相談所(じどうそうだんじょ)、さまざまな公的機関(こうてききかん)があなたを守(まも)ってくれます。緊急(きんきゅう)の場合(ばあい)は、警察(けい…

医療機関だけではなく社会資源や公的(相談)機関の支援も受けましょう

回復までの過程が長期にわたる場合は、医療だけではなく社会的サポートを受けていく方がスムーズで負担が少なくなります。 また、長期・短期にかかわらず、あなた自身の医学的問題というよりも(あるいは、だけでなく)、置かれている環境・状況に(も)深刻…

眠くなる薬は飲みたくない場合(しかし、向精神薬以外の治療法では効果がなかった場合)

「夜はぐっすり眠りたい。でも、日中に眠くなるのは嫌だ。」「不安やストレスを和らげたい。でも、向精神薬を飲むと、ボーッとしてしまい、周囲から変な目で見られるのではないかと心配だ。」 バリバリと働いてきた人ほど、そう思うようです。 向精神薬は、…

太る薬は飲みたくない場合(しかし、向精神薬以外の治療法では効果がなかった場合)

以下の説明を読む前の注意点 もし、あなたのBMI(Body Mass Index:体格指数)が17以下の場合は、「やせている」状態です。健康を保つ・回復させるためには、むしろ17以下にならないよう気をつけましょう。 あらゆる年齢層・性別の患者さんにいえることです…

食生活の豆知識

さまざまな必要な栄養素・ビタミンがあります。すべてを一から自分で考え選ぼうとすると、疲労困憊しそうになりますね。そういった場合、以下の食品が助けになると思います。 玄米(ビタミンB1)、ビタミンB6、鉄分を一度に摂取することができる食品 さば缶…

職業生活とリカバリーのための情報シート

『リカバリーのための就労支援』独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構障害者職業総合センター 2015年より抜粋 7つの健康習慣が大切です 疲労の回復と栄養 うつ病の方が食事について気をつけるとよいことは? うつ病の方に不足しがちな栄養素と食品は…

初診時には、根掘り葉掘り、思い出したくないことまで、質問される(かもしれない)。

この文章は長文になりますので、最初に結論を述べます(最後にも再掲します)。 話したくないことは、初診時に無理に話さなくてもいいのです。 ただ、これだけは理解してください。初期治療方針は、治療反応性をみるためしばらく続きます。初期方針を誤ると…

向精神薬内服中に定期的に受けるべき血液検査

血液検査を嫌がる患者さんは多いです。当たり前ですね。誰だって痛い思いはしたくないでしょう。ただ、継続的に内服する以上は、以下の点から、どうしても定期的な血液検査が必要になります。 (1)肝機能検査・腎機能検査 (2)血糖値・平均血糖検査 (3…

漢方薬で治したい場合

一般的な精神科・心療内科よりも、漢方外来を受診した方がいいと思います。日本の医学教育では、漢方薬についていっさい取り扱っていません。漢方について専門的に学んだ医師による処方が望ましいと思います。 また、保険診療で処方可能な漢方薬は、生薬の組…

向精神薬は飲みたくない場合

(1)カウンセリング (2)環境調整 (3)十分な睡眠、規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動 (4)アルコール・たばこをやめる (5)SNSから離れる (6)注意:てんかんや器質性疾患(あるいはその治療薬)による精神症状の場合、減薬・…

挙児(妊娠)または授乳を希望しており、内服をやめたいと思っている場合

母児双方のケアを考えると、産婦人科と精神科(心療内科)を併設している医療機関での治療が望ましいと思います。 妊娠と薬についての正確な情報は、下記をご参照ください。 国立成育医療研究センターには、妊娠と薬情報センターという部門があります。また…

紹介状(診療情報提供書)を作成してもらう場合

(1)高度医療機関を受診するために必要 (2)転院のために必要 いずれの場合も、作成依頼した当日に受け取るのは困難です。 もし、当日に受け取れるほどの速さで作成された紹介状の場合、内容的に、紹介先に十分な診療情報が伝わらないおそれがあります。…

夜間休日で、緊急の場合

(1)かかりつけ医のいない場合、かかりつけ医はいるが夜間休日対応していない医療機関の場合 夜間休日精神科救急医療機関案内窓口 どの都道府県にもある窓口です。救急車を呼ぶかどうか迷うほど緊急の場合は、こちらに電話してください。ただし、緊急時の…

テスト

これはテスト投稿です。