かんたんな注意事項

心身不調の際に精神科・心療内科・メンタルクリニックを受診・通院するとき(あるいは、その前に)、あらかじめ念頭に置いたほうが良いと思われる事項を説明します。 また、医療機関では対応が困難なトラブル・生活問題や社会問題・犯罪被害についての相談窓口や法制度・社会資源などを簡単にまとめます。 [*順不同、思いつくままに書きますので、体系的ではありません。]

食生活の豆知識

 さまざまな必要な栄養素・ビタミンがあります。すべてを一から自分で考え選ぼうとすると、疲労困憊しそうになりますね。そういった場合、以下の食品が助けになると思います。

 

 

玄米(ビタミンB1)、ビタミンB6、鉄分を一度に摂取することができる食品

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です。

 これは、一般的な玄米とは異なり、無洗米と同じように楽に炊くことができます。そして、1日あたり113g食べると、1日に必要なビタミンB1、B6、鉄分の30%~45%を摂取することができます。

 普通の白米に比べるとかなり値が張る食品ですが、

  • 楽にご飯を炊くことができる
  • サプリや処方薬のように、食事とは別に服用する必要がない

点から、つらい状況にある人には一つの選択肢になると思います。

さば缶やイワシ缶などの缶詰でDHA・EPAは補える

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 サバ缶やイワシ缶の場合、DHA・EPAだけでなくカルシウムも摂取できるのがいい点ですね。ただし、みそ煮の場合はカロリーが高いので、水煮のものを選んだ方がいいでしょう。

日によって、牛乳・ヨーグルト・卵・豆腐あるいは豆乳・納豆・レバーのどれかを必ず摂取する

 これらの中には、人によってはアレルギーがあったり、苦手な食べ物であったりなど、難しいものあるかもしれませんが、安価で調理しやすい・あるいは調理の必要が全くない(レバー以外)のに栄養価の高い食品なので、取り入れていた方がいいと思います。

 ブロッコリーやピーマンなど栄養豊富な野菜を摂取する

ブロッコリーは全体的な栄養価が総じて高い野菜です.

ビタミンやミネラルが豊富で,中でもビタミンCが高いと言われています.

レモンの約2倍ほどになりますね.

また,食物繊維も豊富で,きゃべつの約2倍保有しています.

ただし,茹でると栄養価が若干落ちてしまいます.

それが気になるのであれば,蒸すことをおすすめします.

蒸せば栄養価はほぼそのままで,おいしく食べることが出来ます.

 

ピーマンも栄養価の高い野菜です.

緑黄色野菜の代表格ですね.

 こちらもビタミンやミネラルが豊富で,ブロッコリー以上のビタミン量を保有しています.

中でも,赤ピーマンや黄ピーマンなどのカラーピーマンは,通常のピーマンよりはるかに高いビタミン量を保有しています.

また,ピーマンを食べることで夏バテの防止にも役立ってくれます.

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  ちなみに、ブロッコリーは葉酸も多く含まれており、おすすめの野菜です。