かんたんな注意事項

心身不調の際に精神科・心療内科・メンタルクリニックを受診・通院するとき(あるいは、その前に)、あらかじめ念頭に置いたほうが良いと思われる事項を説明します。 また、医療機関では対応が困難なトラブル・生活問題や社会問題・犯罪被害についての相談窓口や法制度・社会資源などを簡単にまとめます。 [*順不同、思いつくままに書きますので、体系的ではありません。]

「未経験の仕事に挑戦したい」 「やりたい仕事があるけど知識、技術がない」 「資格を取って就職につなげたい」「高卒・大卒などの学歴が必要になる場合」

 経済的にも時間的にも余裕のある方はこの記事を読み飛ばしてください。


 さまざまな事情で、就職する際に必要となる知識・技能・資格・学歴を修得・取得するチャンスに恵まれなかったひともいると思います。また、失業して次の就職先を探すときに、これまでとは異なるスキルが必要になるかもしれません。

 

 

(1)公的職業訓練(ハロートレーニング)

  厚生労働省による公的職業訓練(ハロートレーニング)という制度がありますので、ぜひご一読を。

 ハロートレーニングは、希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度です。
このページでは、ハロートレーニング(公共職業訓練、求職者支援訓練)などについて紹介しています。
受講を希望される方は、サイト内リンク ハローワークまでご相談ください。

 

www.mhlw.go.jp

 かんたんなパンフレットはこちらから。

 

(2)就きたい仕事の応募条件や取得したい資格の受験資格に、一定学歴や単位取得がある場合

  高校(中学校)での学習課目を十分に修得できなかった場合、高校・大学等を受験し、通学・卒業するのが難しい場合は、以下の方法があります。

高校(中学校)で学習する科目の無料動画授業

  高校(中学校)で学習する科目については、有志の講師陣がYoutubeなどで無料で講義を配信していますので、ぜひ検索してください。以下に一例を掲載します。この無料動画授業では、中学校での学習内容の授業もあるようです。

www.youtube.com

高等学校卒業程度認定試験

高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。
(大学入学資格検定(大検)は、平成17年度より高等学校卒業程度認定試験にかわりました。)

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定):文部科学省

放送大学

www.ouj.ac.jp

   他の通信制大学に比べて授業料が破格の安さです。また、卒業後は放送大学や他の大学の大学院に進む道も開かれています。何より無試験で入学できるというのが利点です。