かんたんな注意事項

心身不調の際に精神科・心療内科・メンタルクリニックを受診・通院するとき(あるいは、その前に)、あらかじめ念頭に置いたほうが良いと思われる事項を説明します。 また、医療機関では対応が困難なトラブル・生活問題や社会問題・犯罪被害についての相談窓口や法制度・社会資源などを簡単にまとめます。 [*順不同、思いつくままに書きますので、体系的ではありません。]

厚労省の“ブラック企業リスト”をグラフで可視化 Webサイト「ブラック・ブラック企業」登場

 つい、最近、厚労省の“ブラック企業リスト”をグラフで可視化 Webサイト「ブラック・ブラック企業」登場 - ITmedia NEWSで知ったことです。

長時間労働など労働基準法違反や、職場の安全対策を怠る労働安全法違反など、労働関係の法令違反で書類送検された企業を、都道府県や違反法令別などで一覧・検索できるWebサイト「ブラック・ブラック企業」が登場した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/07/news055.html

 画面があまりに黒(暗)すぎて若干視認性が悪いですが、カーソル上の企業は白黒反転し、詳細がわかります。

structure-and-representation.com

 

 「これ、自分の職場にも当てはまるな」と思ったら、以下のサイトで案内されている相談窓口一覧をご覧になり、相談してください。

www.mhlw.go.jp